冬至2020

冬至の七種

今年の冬至は、

2020年 12月21日 月曜日。

が、一番短くなる日。

昼の定義

「昼が、一番短くなる」とは、

何を意味するのかについて、考察した。

昼の定義

「昼の定義」については、

正確な情報を収集できなかった。

今回、昼と夜を対比するために、

下記のように想定した。

 

昼:日の出から 日の入まで

夜:日の入から 日の出まで

 

ちなみに、刑事訴訟法 第116条では、

夜間:日出前、日没後 としている。

日の出入りの定義

「日の出入りの定義」については、

国立天文台HPに、次の記述があった。

 

(出典元)国立天文台

 

国立天文台HPによると、

日の出入りの定義は、

太陽の上辺が、

視地平線 (または水平線) に一致する時刻

日の出・日の入りの時刻と定義している。

 

日の出:太陽が見え始める時刻

日の入:太陽が見えなくなる時刻

 

日の出入りの定義は、普遍的ではない。

日本では、何度も改正されている。

フランスでは、現在、太陽の中心点で定義。

花子さん
日の出入りの基準って
世界標準じゃないんだ

<天体現象 データブック>

日本各地の日出没時と月出没時
◎12カ月の毎月の星空

◎日食や月食、各惑星の動き
2021年に起こる天文現象について解説
・5月26日 皆既月食
・11月8日 昼間の金星食
・11月19日 部分月食


天文年鑑2021年版
誠文堂新光社

昼の長さの計算式

上記を踏まえると

昼の時間の長さは下記の計算式で表せる。

昼の時間 日の入時間 - 日の出時間

 


一般に、馴染みが薄いのが、

時間の足し算・引き算

ひと昔前は、給与計算をするときに、

時間計算機能付き電卓をよく使った。

<本格実務電卓 日数&時間計算>

【時間計算】時間の四則計算
 『勤務時間計算』・『時給計算』等に便利
◎【日数計算】両入・片落
◎【税計算】消費税の税込計算・税金額表示


時間計算機能付き電卓
カシオ

 

現在の給与計算は、

タイムレコーダーと給与計算ソフトが連携。

1分単位で自動集計される。

人間のやる仕事が、
無くなる日は近い!
マナブ君

冬至 2020年

今年の冬至は、

2020年 12月21日 月曜日。

当日の「日の出入り」について調べてみた。

冬至 2020年 各地のこよみ

 国立天文台HPの「各地のこよみ」には、都道府県庁所在地等の日の出・日の入り、月の出・月の入り、および南中時・月齢をまとめたものが、記載されている。

 今回は、主要な9都市の下記の項目について比較検証した。

◎日時:2020年12月21日 月曜日

◎札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・高知・福岡・沖縄

日の出の時間

日の入り時間

昼の時間の長さ

昼の時間の割合

 

冬至 2020年 日の出入り

上記、主要な9都市の中で、

◎日の出が一番早い 東京 6:47

◎日の出が一番遅い 福岡 7:19

 

◎日の入が一番早い 札幌 16:09

◎日の入が一番遅い 沖縄 17:43

 

日の出は、

同じ緯度なら、の方が早く、

同じ経度なら、低緯度の方が早い。

冬至 2020年 昼の時間

上記、主要な9都市の中で、

◎昼の時間が一番短い 札幌 9時間03分

◎昼の時間が一番長い 沖縄 10時間31分

 

◎昼の割合が一番短い 札幌 37.7%

◎昼の割合が一番長い 沖縄 43.8%

 

が、一番短くなる日。

札幌の太陽は、9時間3分しかない。

甲子園を目指す少年たちは、

いつ、どこで練習してるのか?

マー君 神の子 不思議な子

北海道 奇跡の優勝旗だね!

マナブ君

冬至の七種(ななくさ)

北半球のほとんどの地域には、

冬至を祝う何らかの独自の風習がある。

寒い冬を元気で健康に乗り切るための

先人たちの知恵である。

冬至 世界の風習

冬至節中国
「冬至は、春節のごとく大切である」。皇帝は天を祭り、庶民は神や祖先を祭った。

ユール北欧諸国
古代ヨーロッパで、冬至の頃に行われた祭り。北欧諸国では、現在でもクリスマスのことをユールと呼ぶ

聖ルシア祭スウェーデン
旧暦の冬至に当たる毎年12月13日に聖ルチア祭が行われる。

クリスマスイタリア
イタリアのローマの農民の間で行われていた冬至の祭り。

冬至 「日本史」

冬至の起源は、中国。

 昔、遣唐使によって、中国から冬至の行事が伝えられ、それが宮中行事として定着。

 『続日本紀』神亀2年11月10日に、「天皇御大安殿受冬至賀辞」とある。

 また、江戸時代には、「唐の正月」と言った。中国では、冬至を元旦と考えていた。

<古代史 新発見に 必読の書>

◎『日本書紀』に次ぐ勅撰史書
◎上巻は、文武元年から天平14年まで
◎大宝律令制定・藤原氏の台頭・大仏建立


続日本紀(上)全現代語訳
講談社学術文庫
宇治谷 孟 (著)

花子さん
なんか難しそう。

冬至 日本の風習

冬至祭:伊勢神宮
冬至の日に「冬至祭」が開催され、宇治橋前で「冬至ぜんざい」が振る舞われる。

一陽来復(いちようらいふく)
「一陽来復」は、中国の「易経」に出てくる言葉。万物の生成を陰と陽の二気に分ける考え方から、冬至のことをいう。

柚子湯
柚子湯に浸かることで、身を清める・風邪の防止・無病息災などの効果がある。

上記の写真は、ロサンゼルス産の柚子
姉の自宅の庭でできたモノ。

柚子ジャムを作るのよ
美味そうでしょ♡
花子の姉

冬至粥
小豆粥を食べ、無病息災を祈る風習がある。小豆のように赤い色の食べものは邪気を払うと考えられている。

かぼちゃのお汁粉:北海道
冬至に、かぼちゃのお汁粉を食べる。お餅の代わりに、かぼちゃが入っている。

かぼちゃのいとこ煮:北海道・福島・山形
かぼちゃと小豆を甘く煮たものや、煮つけたかぼちゃに小豆を乗せたもの。

砂おろし:北関東
冬至に、こんにゃくを食べて過ごす
体の中の砂や悪い物を出すために、こんにゃくを食べていたことが由来。

トゥンジージューシー:沖縄
「冬至の炊き込みご飯」
。 冬至に家族全員で、トゥンジージューシーを食べる。家族の健康子孫繁栄を願う習慣である。

<ディープな街歩き>

伊勢神宮 「人はなぜ伊勢を目指す?」
◎ お伊勢参り 「人はなぜ伊勢を目指す?」
◎ 志摩 「志摩の宝は絶景が生んだ!?」


ブラタモリ 7
志摩 伊勢(伊勢神宮・お伊勢参り)

花子さん
これ、NHKで見たよ!
興味深かった。

冬至の七種(ななくさ)

 冬至には、「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込める。「ん」が2つ付く事で、たくさん運が呼び込めると考えた。

 「ん」のつくものを運盛りといい、縁起をかついだ。また、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもある。

花子さん
安心(あ)とか?
食べられないか~。

冬至 Happy Birthday

花子が生まれた日は、12月22日。

風が冷たい土曜日だった。

 

気象庁のデータによると、その日は、

最高気温:19.6℃

最低気温:13.2度

午前中は、曇りだった。

午後からは、晴れた。

 

花子が生まれた日は、冬至だった。

太陽の力が、一番弱まる日。

この日を境に、再び太陽の力が甦える

天地再生の日でもある。

 

花子が生まれた日には、

柚子湯に入って、身を清め、

風邪の防止・無病息災を祈ろう!

 

それから、冬至の七種を食べて、

寒い冬とコロナを乗り越えよう!

花子さん

シメは、ケーキでしょ!

マナブ君

今日の復習問題

最後に今日の復習問題をします。

冬至2020

今日のテーマの復習だよ
クイズ 「冬至」の秘密?

Start Quiz ボタン
を押してね!
クイズが始まるよ。
花子さん

Question

Your answer:

Correct answer:

You got {{SCORE_CORRECT}} out of {{SCORE_TOTAL}}

Your Answers

 

最後まで読んで頂いて
ありがとうございます!

 

ブログ ランキングに参加しています!
投票をお願いします!(1日1回有効です)


人気ブログランキング

 


にほんブログ村

花子さん
いつも
応援ありがとう!

『小倉百人一首』と『和歌』