コンビニコーヒーの買い方って?|支払いは、先か後か?

コンビニで

コーヒーが飲みたい!

買い方がわからない?

 コンビニで、ホットコーヒー買って飲みたい。しかし、ソーシャルディスタンスでレジは長蛇の列。買い方もよくわからないし、「缶コーヒーでいいか」。

 そんなコンビニコーヒーについて調べてみた。

<コンビ二コーヒーの良い点>

◎早い

◎うまい

◎安い

マナブ君
これが意外とうまい。

 

<コンビ二コーヒーの悪い点>

店によって、コーヒーの買い方が違う

◎レジが混んでいると買いにくい

◎コーヒーマシンの取説を読むのは、面倒くさい。

でも店によってシステムが違うから
戸惑うんだよね。
花子さん

 今回は、「店によって、コーヒーの買い方が違う」という点に、疑問を持っている皆様に、店舗別ホットコーヒー の買い方を図解で説明します。

セブンカフェの買い方

①レジで「ホットコーヒーレギュラーを1つ」と言う。

 この一言で、あなたの目的は、90%達成しました。もうゴールは、そこです。

 コーヒー代を支払った後、レジ内にあるカップを受け取る。

 ここから先は、セルフサービス

②コーヒーマシーンへ移動し、扉を開けてカップをセットする。

 あなたがカップをセットするだけで、商品の種類とサイズを自動判別する。

 液晶画面に商品名が表示されたら「PUSH」を押す。

「コーヒーを抽出しています」と表示。

 まだ、扉は開けません。

「どうぞ、お召し上がりください」と表示。扉を開けてカップを取り出す。

③コーヒーの出来上がり

コーヒーは体に悪い?|アイスコーヒー 作り方のコツ?

ファミマカフェの買い方

最初からセルフサービスです。

 コーヒーマシーンへ移動し、棚からブレンドSのカップ」を取り出す。

 コーヒーマシーンの扉を開けてカップをセットし、ブレンドSの「PUSH」ボタンを押す。自動的にコーヒーが抽出。

②出来上がり

③レジにコーヒーを持って行き、コーヒー代を支払います。

マチカフェの買い方

①レジで「コーヒーSを1つ」と言う。

 この一言で、あなたの目的は、99.9%達成されました。

 コーヒー代を支払った後、店員さんが指示するレジ横で、しばらくお待ちます。

②店員さんが、コーヒーを作る。

レジ横でコーヒーを受け取る。

買い方の注意点とは?

 店舗によって注文の仕方が違うので、戸惑うことがあると思うので、最後に注意点をまとめます。

①コーヒーSサイズの名称

 

コーヒー代金の支払い方法

 

③カップを置いている場所

 コンビニコーヒーは、種類もサイズも豊富です。ここで紹介した買い方を確認しながら、

 まずは、ホットコーヒーSサイズを注文してみてください。

 あなたなら、きっと出来ます。

マナブ君
私は、自分で作れるから、ファミマがいいな。

私は、ローソンの方が、お任せできるので楽でいいわ。
花子さん

マナブ君
スーパーの自販機で、お金を入れボタンを押したら、

カップは出ないで、コーヒーだけ出たこともあった。

私もあるわ。

ショックだった。

花子さん

今日の復習問題

最後に今日の復習問題をします。

コンビニコーヒー

今日のテーマの復習だよ
クイズ コンビニの秘密?

Start Quiz ボタン
を押してね!
クイズが始まるよ。
花子さん

Question

Your answer:

Correct answer:

You got {{SCORE_CORRECT}} out of {{SCORE_TOTAL}}

Your Answers

 

最後まで読んで頂いて
ありがとうございます!

 

レジ袋は不要?|手間も時間もお金も 省エネ?