コーヒーは体に悪い?|アイスコーヒー 作り方のコツ?

情熱のアロマ
モカ・マタリ

京都にいる息子に会いに行く時は、お気に入りの宿屋に泊まる。

入った瞬間から「コーヒーの香り」に包まれる。

コーヒーの香りと宿屋

その宿屋は、息子の住むアパートから徒歩5分の便利な場所にある。

隠れ家的な雰囲気のある素敵な宿屋だ。

 

大きな出窓から中が見える。

エントランスの部分がカフェのようで間違って入ってくる客もいるくらいだ。

時間帯によりコーヒーと紅茶、スープとみそ汁が飲み放題のセルフサービス。

朝は、向かいのパン屋で出来立てのパンを買って、スープとコーヒーをいただく

午前中はまったりとこの場所で過ごす事ができる。宿泊者の特典。

飲み放題コーヒー

「コーヒー」栄養価について

 朝食は「コーヒー1杯と食パン1枚」という忙しいビジネスマン。

 その煎れ立てのコーヒー100gの栄養価を調べてみた。

「コーヒー」一般成分

◎エネルギー:4kcal

◎水分:98.6g

 抽出されたコーヒーは、0.04%程度のカフェインを含みますが、98%~99%が水分。日本食品標準成分表によるとエネルギー量は、4kcalである。

花子さん

ほぼ「ゼロカロリー

ダイエットにいいね!

コーヒー 一般成分

(出典)日本食品標準成分表2015年 七訂

「コーヒー」ミネラル

◎カリウム:65mg

◎マグネシウム:6mg

◎リン:7mg

コーヒー 無機質

(出典)日本食品標準成分表2015年 七訂

「コーヒー」脂肪酸

◎リノール酸:9mg

◎パルミチン酸:7mg

◎ステアリン酸:2mg

コーヒー 脂肪酸

(出典)日本食品標準成分表2015年 七訂

コーヒーは、香りと味が楽しめるけど、

栄養価で見るとお湯とほぼ同じだね

マナブ君

花子さん
コーヒーを飲む人は、死亡リスクが低いって、

ニュースで聞いたけどなぁ?

「コーヒー」体に良い?

コーヒーは体に良い説

 世界最大の食品飲料会社 ネスレ日本株式会社によると

◎コーヒーを毎日飲むと、「コーヒー中毒」になるというのは誤り。1日3~5杯程度の飲用であれば、コーヒーが健康を害することはない

◎コーヒーの最も特徴的な成分カフェインは、交感神経を刺激し、眠気を覚ましてさわやかな目覚めを助ける効果がある。また、利尿作用の効果もある。

◎コーヒーの豊かな味と香りは気分を安定させる。また疲れた時に、ゆっくりと飲むと心身ともにリラックスする。

◎ダイエットを感覚の面から研究した結果、コーヒーを飲むと空腹感が抑えられる。

(出典)ネスレ日本株式会社ウェブサイト

死亡リスクが低くなる?

 2015年、国立がん研究センターは、コーヒーを「日常的に飲む人」と「ほとんど飲まない人」を比較調査し結果を発表した。

 その結果、コーヒーを1日に「3~4杯飲む人」は、「ほとんど飲まない人」より、死亡リスクが24%も低いことが分かった。

がんセンターが言っているから間違いないね!

マナブ君

「コーヒー」体に悪い?

コーヒーは体に悪い説

 2013年、米サウスカロライナ大学は、毎日「4杯以上のコーヒーを飲む人」は、「ほとんど飲まない人」に比べ、55歳未満の人は、死亡率が高いとする調査結果を米医学誌に発表した。

 研究チームは、「コーヒーは、1日3杯まで」と若い人に注意を呼びかけた。ただし、55歳以上では変化はなかった。

花子さん

コーヒーが健康に

良いか、悪いかは、

まだ研究中なんだね。


どんな食べ物でも
過ぎたるは及ばざるが

如しでしょ。

マナブ君

コンビニコーヒーの買い方って?|支払いは、先か後か?

「コーヒー」原産地

「いつ頃からコーヒーを利用していたか」は、はっきりしていない。しかし、コーヒーの赤い果実は、甘くて食べられるため、原産地のエチオピアでは、古くから利用していた。

 15世紀、珈琲豆の積出が始まった。世界にコーヒーを広めたのは、アラビア半島のベネチア商人。

 現在では、コーヒー発祥の地は「モカ」とされ、「コーヒー豆のブランド」になった。モカは、イエメン共和国の都市で、 アラビア半島南西端にあり、古くは、イエメンの主要港でした。

 17世紀、モカは珈琲取引で絶頂期を迎えた。しかし18世紀、ペストの大流行によって人口の半分を失い、衰退した。

 19世紀、エチオピアは、自国の珈琲豆を直接輸出した。

 現在モカには、コーヒー豆集散地の機能は無く、漁業と小規模な観光で成り立っている。

 

アイスコーヒー 作り方のコツ?

 香りの高いアイスコーヒーを作るコツは、氷がいっぱいのグラスに、濃いコーヒーを入れること。

<材料>

◎コーヒー粉:深煎り 15g

◎水:150cc

◎氷:少々

 

<作り方>

①グラスに氷をいっぱい入れる。

②グラスにドリッパーを直接のせる。

③紙フィルターとコーヒー粉をセット。

④少量のお湯を注ぎ、粉を湿らせる。

⑤10秒したら、お湯をゆっくりそそぐ。

⑥ホットコーヒーをグラスの氷で、瞬間的に冷やす。

⑦香り高いアイスコーヒーの出来上り。

桜三月 散歩道

久しぶりに京都へ行く旅支度の私に、

夫が私に言った。

どうして、いつもあの宿に泊まるの?

マナブ君

「コーヒーが飲み放題だから」とは言えず、どう返答するかを考えたあげく、

花子さん

あの宿屋は、すごくいい香りがして、

入った瞬間に京の香りに包まれるのよ。

なるほど、君にとって非日常的空間が、

そこにあるわけだね。

マナブ君

今日の復習問題

最後に今日の復習問題をします。

コーヒー

今日のテーマの復習だよ

クイズ コーヒーの秘密?

Start Quiz ボタン
を押してね!
クイズが始まるよ。
花子さん

Question

Your answer:

Correct answer:

You got {{SCORE_CORRECT}} out of {{SCORE_TOTAL}}

Your Answers

 

最後まで読んで頂いて
ありがとうございます!

 

「きびだんご」作り方のコツ|波照間島産「もちきび」