虫よけスプレーの作り方のコツ|頭痛に効くアロマオイル

ペパーミントで

虫よけスプレー?

アロマオイルで1番好きなのがペパーミントである。

子供の頃、ミント味のキャンディは、あまり好きではなかった。

現在、ミント味のキャンディやフリスクを持ち歩く。

不思議である。

頭痛に効くアロマオイル

ちょっと気分が悪い時、頭痛がする時、気分を⤴復活することができる。

このミントの香りが私を助けてくれる。

『 ペパーミント 』

持っていると安心できる私のお守り!

ペパーミントとは?

◎ペパーミントの歴史は古く、 ピラミッドの中からペパーミントの葉が見つかった

◎ギリシャ神話に「メンテ」という妖精が登場する。「ミント」の由来となる神話。

◎古代ローマ人は、ペパーミントを料理の香り付けに使っていた。

◎アロマオイルとして利用されたのは、イギリスに蒸留技術が伝わった16世紀以降。

◎ペパーミントオイルは食品の風味付け、歯磨き粉、洗剤等の香料成分として利用。

 このようなペパーミントの成分と効用について、調べてみた。

「ペパーミント」主な成分

◎メントール 46.7%

◎メントン 15.2%

◎イソメントン 11.5%

ペパーミント オイル

メントール主な作用

◎鎮痛作用(痛みを和らげる

◎抗ウイルス作用(ウィルスによる感染を抑制

◎冷却作用(身体を冷やす

大正製薬のヴイックス ヴェポラッブには、メントールが入っているから、体を冷やしてくれる。
花子さん

子供が急に熱を出したときは助かったよね。
マナブ君

エヘン虫のヴイックス ドロップは、いろんな味があって
子供たちに好評だったなぁ。
花子さん

元々はアメリカの製薬会社の商品なんだよね。
アメリカ人はペパーミントもピザも大好きだからね。
マナブ君

メントン主な作用

◎粘液溶解作用(痰や鼻水などの粘液を溶解

◎脂肪溶解作用(体脂肪を溶解

◎胆汁分泌促進作用(胆汁の生成を促し、分泌を活発にする)

イソメントン主な作用

◎去痰作用(痰を排泄して解消)

◎粘液溶解作用(痰や鼻水などの粘液を溶解

◎脂肪溶解作用(体脂肪を溶解

国産では、北見のハッカ油が安心

◎商品名:ハッカ油ボトル◎内容量:20ml◎原産国:日本(原料調達先:インド)◎ハッカ草から蒸留抽出◎食品の香料に使用できる◎定価:¥1,100

「ペパーミント」植物学上の特徴

「ペパーミント」分類群

◎目:シソ目

◎科:シソ科

◎属:ハッカ属

◎種:ペパーミント種

 

◎多年草

 ペパーミントは通常、小川や排水溝など、湿った生息地で発生。種子を生成せず、そのランナーによって広がる。

コーヒーは体に悪い?|アイスコーヒー 作り方のコツ?

「ペパーミント」原産地

◎ペパーミントは、南ヨーロッパが原産地。19世紀初頭にアメリカ大陸に持ち込まれる。

現在は、 アメリカ合衆国がペパーミントの最大生産国

「ペパーミント」期待できる効果

◎鼻水や鼻づまりなど花粉症や風邪による鼻炎の緩和

◎緊張型頭痛や筋肉の痛みを和らげる

気分をリフレッシュ

◎抗炎症作用や抗アレルギー作用

◎胃腸の働きを整える作用

防虫効果

◎消臭効果

「ペパーミント」相性の良いアロマオイルとは?

◎ラベンダー オイル

◎ティーツリー オイル

◎ユーカリ オイル

◎ローズマリー オイル

◎ゼラニウム オイル

「ペパーミント」使用上の注意

妊娠中は避けた方がいい

授乳中は避けた方がいい

◎刺激があるので敏感肌・アレルギーの人は要注意

高血圧の人は要注意

乳幼児の使用禁止

ウォーキングに使える?

最近の私の新しい使い方を紹介。

夕方の散歩(ウォーキング)の時、首にタオルを巻く。

首にあたる部分だけタオルを濡らし固く絞っておく。

その部分に薄めたミント水をつける。

だんだんヒリヒリして、涼しく感じる。

私は、皮膚が強い(!)ので出かける前に薄めたミント水で体や手足をふいてすっきり爽やか。

これは、熱がある時に市販の熱さまシートの代用になるよ。
ほのかな冷たさが気持ちいい。

花子さん

 

湿気の多いこの季節を乗り切る!

最近は、コロナの流行でマスクが必須。

この熱さの中、日本でもマスクにハッカ油が人気上昇中。

ハッカ油は日本製が1番だけどちょっと高価かな。

マスクの匂いが気にならないよ。

マスクの外側に ミントオイルを少しつけると、

花子さん

マスク着用しないと罰金33,000円!

お得な まとめ買い

ペパーミントオイルをよく使う私のおすすめショップを紹介。

なんと!オーストラリアです!!

ネットで見つけたショップ。

初めての海外取引で、かなりドキドキでしたが、良心的なショップでした。

もう10年以上のお付き合いです♡
信頼できるショップです。
花子さん

アロマオイルは高価なので、頻繁に購入できません。

だから、送料も足して計算。

そして、お得な まとめて買い

 

過去に商品輸送のトラブルで、困ったことがあった。

メールで問合せした時、迅速で丁寧な対応をしてくれた。

ショップのHPで、その事例を紹介して、注意を促していた。 

花子さん
興味のある方は
下記のHPを見てね!

『TEA TREE FARMS』

 

色々購入したけれど、私の1番のお気に入りは、

ペパーミントオイル 50ml

この量でこの値段。品質。そして送料。検討する価値ありです!

「虫よけスプレー」作り方のコツ

息子が小さいときは、よく虫よけスプレーを作った。

花子さん

「虫よけスプレー」材料

無水エタノール 30ml
精製水 60ml
ペパーミントオイル 10滴

◎アルコール対応 スプレー容器

「虫よけスプレー」の作り方

①計量カップで、無水エタノール30mlを計量。

 

②スプレー容器に、無水エタノール30mlを入れる。

 

ペパーミントオイル10滴加えて希釈。

 

精製水60mlを入れる。

 

⑤よく振って混ぜる。

 

⑥出来上がり

 

⑦子供に使用するので、最初は、ペパーミントオイルの量は少なめにして、後で調整しました。

※アレルギー反応を起こす場合があります。パッチテストを必ず行いましょう。

今日の復習問題

最後に今日の復習問題をします。

ペパーミント

今日のテーマの復習だよ
クイズ アロマの秘密?
Start Quiz ボタン
を押してね!
クイズが始まるよ。
花子さん

Question

Your answer:

Correct answer:

You got {{SCORE_CORRECT}} out of {{SCORE_TOTAL}}

Your Answers

最後まで読んで頂いて
ありがとうございます!

「ユーカリ・ラディア-タ」鼻炎との闘い