マスク着用しないと罰金33,000円!

罰金$300?

マスク着用しないと罰金$300

 ロサンゼルス在住の義理の姉からのLINEで目が覚めた。

おはようございます。マスクの近況だよ。

花子の姉
花子の姉
マナブ君
マナブ君
今日は、姉さんに現地リポートをお願いします。
 
了解。 ここからは、アメリカ情報を現地から、私がお届けするからね!   まずは、マスクの話ね。 ロスでは、公共の場に、マスクなしで行くと罰金$300だよ。 表通りを歩くだけでも、チェックされるんだよ。
花子の姉
花子の姉

 姉の話によると  マスクを着用しないと罰金$300だという。1ドル≒110円で計算すると

33,000円?

  マスク嫌いなアメリカ人がここまでやるとは! 日本も「Go To キャンペーン」とか、バカげた政策はやめてほしいですね。もっと、国民の生命を真剣に考える政治家を応援したいです。

姉妹LINE

姉妹LINE

感染者300万人を突破

マナブ君
マナブ君
恐ろしすぎて、不謹慎なジョークは言えません。

 WHOによると、世界の感染者数は、1,187万人で、死亡者数は54万人です。 (2020年7月10日更新) WHO公式情報特設ページ

 アメリカの新型コロナウイルス感染者数は世界で一番多く、全世界の約4分の1を占めています。 そして、アメリカの死者数は、13万人を超えています。

姉妹LINE②

姉妹LINE②


CBSが夕方のニュースしてるね。写メしとくか。アメリカの新型コロナウィルス感染者数が、「308万人になった」って報道しているよ。死亡者数は13万人を超えたね。
花子の姉
花子の姉

マスク着用は「個人の自由」

 アメリカ人の中には、マスクを強制されることは、「個人の自由の侵害だ」と主張する人がたくさんいます。テキサス州知事は、各市長に対して、マスクの強制を禁止し、「個人の自由は、損なわれない」と話しました。また、カリフォルニア州知事は「マスク着用の効果は、科学が証明している」と反論しました。

 アメリカ政府は、4月初めから公の場ではマスクをつけるように、勧告してきました。そんな中、マスメディアで目にするトランプ大統領は、一切マスクをしていません。11月に行われるアメリカ大統領選挙では、「マスク論争」や「WHO脱退問題」などが争点となり、病理学的な見識も問われそうです。

マスクしないと出禁

 姉の家は、ロサンゼルスの住宅街にあります。近隣住民は、日本と同じように在宅勤務の方が増えたようです。夕暮れになると、マスクをして散歩したり、 マスクをしてランニングを楽しむ人も増えたようです。コロナ感染症の流行前よりも、家族で散歩する人も多くなったようです。 

でも、私は、買い物に行ったり、飲食店で外食するのは減ったね。ショッピングも、マクドナルドも、ケンタッキーも、 デリバリーできるものは、そうしてるよ。危ないからね。外は・・・。
花子の姉
花子の姉

 マスクをしないと罰金$300となり、ロサンゼルスの街を行き交う人々は、さすがにマスクをしているようです。もちろん、マスクをしないと、お店は出禁になるようです。

あのね。マスクをしないと店に入れてくれないよ。

花子の姉
花子の姉
マナブ君
マナブ君
そういえば、新婚旅行で、セーヌ川のディナークルーズに行ったとき、 店員さんが、ジャケットを貸してくれた。
まぁ、そんな感じ。
花子の姉
花子の姉

マスクの定義

 マスクと言えば、不織布や布でできたものですが、ガーゼで作ったり、キッチンペーパーで作ったり、コーヒーフィルターで作る人もいます。京都の錦織マスクも見たことがあります。では、マスクの定義とは何なのか。調べてみました。

 日本衛生材料工業連合会

マスクの表示・広告自主基準 第2条

定義  本品とは、天然繊維・化学繊維の織編物または不織布等を主な本体材料として、口と鼻を覆う形状で、花粉、ホコリなどの粒子が体内に侵入、飛散するのを抑制することを目的に使用される、医薬品医療機器等法に該当しない衛生用品を言う。 (出典)日本衛生材料工業連合会ウェブサイト

「マスクの表示・広告自主基準 第2条」によると

 ◎(素材)天然繊維・化学繊維の織編物または不織布  この「等」の一字は、紙もビニールも鉄も石も、全ての物質を含むことを言い現わしています。

 ◎(形状)口と鼻を覆う

 ◎(目的)花粉、ホコリなどの粒子が体内に侵入、飛散するのを抑制すること

 ◎(例外)医薬品医療機器等法に該当しない衛生用品

   さて、ここで問題です。

バンダナ キャスター?

ニュースキャスター

 このニュースキャスターの顔覆っているモノは何でしょうか?

①バンダナ ②バンダナ風マスク ③アベノマスク

 正解は、②バンダナ風マスクです。外出するときは、何らかの物質で口と鼻を覆いましょう。それがマスクです。

マスクビジネスは儲かる?

 ロサンゼルスでは、裁縫が得意なアメリカ人が、マスクビジネスをしている。もともと、ロサンゼルスには、マスクをする人がいないから、 店にマスクの既製品が並んでいない。

売ってるとこ知ってたら、教えてくれるかな。マナブ君?

花子の姉
花子の姉
日本でも、1ヵ月前までは、マスクは品薄状態で、店頭にありませんでした。ロサンゼルスでは、マスクは、貴重品なんですね。姉は、手が器用なので、パッチワークとか裁縫が得意です。今回作ったマスクはこれです。

手作りマスク

手作りマスク

 娘の会社の同僚に頼まれて、作ってあげたようです。ちなみに、18年前にいただいた手作りマットは、今も現役で頑張っています。

手作りマット 18年選手

手作りマット 18年選手

アメリカからのお土産はいつも手作りエプロンお願いしてるの。 すごく助かってる!

花子さん
花子さん
マナブ君
マナブ君
新型コロナウィルス、 早く収まるといいね。
現地リポートありがとう。 またね。
花子さん
花子さん

今日の復習問題

最後に今日の復習問題をします。

罰金$300

今日のテーマの復習だよ
クイズ コロナの秘密?

Start Quiz ボタン
を押してね!
クイズが始まるよ。
花子さん
花子さん

最後まで読んで頂いて
ありがとうございます!

 

爪の切り方が間違っている?|巻き爪 対策の道具とは?