爪の切り方が間違っている?|巻き爪 対策の道具とは?

巻き爪と40年戦争
爪の切り方が 間違っている?

専門医は皮膚科?形成外科?

 ところで、巻き爪って、何科の病院に行けば良いのだろうか?

 実は、私の母も若い頃、巻き爪の治療のために、皮膚科に通院していた。

 症状が軽かったこともあって、ワイヤーを使って巻き爪を矯正する治療で完治した。それでも4~5年は通院したようだ。

 

 遺伝なのかもしれませんが、私は、高校生の頃から爪が肉に食い込んでいた。爪切りで切ると楽になるのでその繰り返しで、深爪になった。

 30代になって、右足の親指の肉が腫れ上がって、化膿する事態になった。かなりの痛さで歩くのもやっとでした。

 

 母の通院していた皮膚科に確認したところ、

手術が必要なので形成外科がいいですよ。
ドクター F
ドクター F

 隣町の形成外科に行くと

切るしかないね。保険は効かないし痛いですよ。
ドクター M
ドクター M

 ドクターが親指に触れるだけで激痛なのに、その親指に局所麻酔の注射をうって、その親指をメスで切って、その親指を糸で縫たら、痛いのは当然である。

 看護婦さんが2人掛で私の足を押さえつけていた。

 

 手術後に思ったのは

マナブ君
マナブ君
爪を抜いたほうが痛くなったのではないか?

 素人の疑問でした。

 

 4~5回通院して、抜糸して、完治した。しかし、1年もたたないうちに、また、爪が肉に食い込でいた。

マスク着用しないと罰金33,000円!

巻き爪の原因とは?

 人はなぜ巻き爪になってしまうのか?

 医者ではないので正確なことはわかりませんが、巻き爪の発生する原因について、 諸説、調べてみた。

遺伝が原因

◎遺伝が原因で、足の爪が、巻き爪になる。

 

年を取ったことが原因

◎年を取ることで、爪の形が悪くなるから

 

爪の切り方が原因

◎深爪をすると、爪が指に食い込むから

 

靴の形が原因

◎小さすぎる靴は、爪や指先を圧迫するから

◎大きすぎる靴は、靴の内側に爪がぶつかるから

◎足に合わない靴は、爪の両脇を強く圧迫するから

◎女性に巻き爪が多いのは、パンプスを履くから

 

運動不足や歩き方が原因

◎運動不足の人は、爪の「広げる力」が弱いから

◎つま先が地面から浮いた状態の歩き方は、爪の「広げる力」を弱めるから

 

 つまり、巻き爪は、日常の生活習慣が原因である。

爪の切り方が間違っている?

 巻き爪にならないためには、スクエアカットといって、爪を四角い形に切る必要がある。

爪の正しい切り方

スクエアカット

 爪を指の先端から1mmほど出た長さに切り、爪の両端のカドを少しだけ丸めるように切って整える。

 爪が指先より長いので、足の指に食い込まない。

爪の誤った切り方

②バイアスカット

 爪の先端から、丸く切る切り方です。一番オーソドックスな切り方。

 爪のカドを大きく斜めに切ると、布地を斜めに切った時のように、爪は内向きに巻く。

③深爪

 爪を短く切りすぎると、爪が肉に埋もれる。

 そして、まっすぐ伸びなくなり、内側に曲がる。

「巻き爪の原因と予防」(出典)貝印株式会社 ウェブサイト

 

 爪を切るタイミングは、約2~3週間に1度、なるべく入浴後など爪が柔らかい時に切るのが良い。

 成人の爪は10日で1mm程度伸びる。伸びすぎないうちに切ることが、健康な爪の状態を維持する秘訣。

3つの道具とは?【次善の策】

 私の「17歳の地図」には、巻き爪との出会いが書かれている。

 しゃがれたブルースを聞いてたあの夜も、右足の爪は、凍り付いた親指の肉に突き刺さったままだった。

 

 あれから40年、私は、plan Bを選択した。plan Bは、

マナブ君
マナブ君
治らなくてもいいから、痛みを軽くしたい

 この巻き爪との40年戦争のなかで、私は思い知らされた。

 医者が何と言おうが、ノーベル賞の山中伸弥先生が何と言おうが、「巻き爪と正面から戦っても勝てない」 という現実からは逃げられない。

 私にとって巻き爪との戦いは、精神的、身体的な長寿リスクなのだ。

 

 私のplan Bを成功に導くのが、次の3つの道具。

メクリ上げる道具

品名:巻き爪ロボ
価格:¥19,800
社名:鹿浜製作所 

親指の肉に食い込んだ爪をメクリ上げる

◎この感覚は、巻き爪の人にしか伝わらい。痛点から解放される瞬間を味わえる。

◎親指の肉に食い込んでいた爪が浮いてきて、気持ちいい状態になる。

◎¥19,800が高いと思う人は、軽症の人だと思うし、買う必要もない。

巻き爪ロボ

巻き爪ロボ 使用5年目 丈夫

メクリ上げる

ポストイットも メクリ上げる

貼る道具

品名:巻き爪ケアテープ
価格:¥1,155
社名:アイメディア

巻き爪ケアテープを爪と親指の肉の間に差し込む

◎バンドエイドのような肉厚のテープが、親指の肉に爪が侵入するのを防ぐ。

◎巻き爪ロボで、爪をメクリ上げた後に、このテープを使うと効果的。

◎ダイソーに類似品がありました。使ったことはありません。

巻き爪 ケアテープ

巻き爪 ケアテープ 安い時にまとめ買い

切る道具

品名:関孫六 ツメキリ type101L
価格:¥1,870
社名:貝印

スクエアカットをするならストレート刃

◎ストレート刃じゃなければ、真っすぐ切ることは不可能

◎刃先がカーブしている爪切では、真っすぐに切ることはできない。

◎硬い爪、厚い爪、巻き爪、変形した爪も切りやすい。

関孫六 ツメキリ type101L

(上)ストレート刃 関孫六(下)カーブ刃

巻き爪との40年戦争

 巻き爪との40年戦争の中で、私が経験し学び、気づいた点をまとめました。

①巻き爪になったら、軽症のうちに、皮膚科に行きましょう。

②手術が必要なほど重症になったら、形成外科に行きましょう。

③巻き爪の主な原因とは?
◎遺伝
◎加齢
◎爪の切り方
◎履いている靴の形
◎運動や歩き方

爪の正しい切り方は、スクエアカット

⑤爪の誤った切り方は、バイアスカット・深爪

痛みを軽くする「3つの道具」とは?
◎「巻き爪ロボ」 爪をメクリ上げる
◎「巻き爪ケアテープ」 爪と親指の肉の間にテープを差し込む
◎「関孫六 ツメキリ type101 L」 真っすぐ切るストレート刃

マナブ君
マナブ君
あくまでも個人の感想です。医者ではありません。

「巻き爪ロボ」って、「マジンガーZ」みたいだね
花子の姉
花子の姉

今日の復習問題

最後に今日の復習問題をします。

巻き爪

今日のテーマの復習だよ
クイズ 巻き爪の秘密?

Start Quiz ボタン
を押してね!
クイズが始まるよ。
花子さん
花子さん

 

最後まで読んで頂いて
ありがとうございます!

 

ラベンダーでタイムトラベル?|原産地は風呂好きな国?