アカミミガメ問題「今飼ってるカメはどうする?」

鶴は千年 亀は万年

我が家には、カメがいる。

彼の名前は『カメたろう』

息子が小学校3年の時「生き物の命の尊さを学ぶ」という授業があった。

子供たちは、それぞれ家から持ち寄り学校で育てた。

メダカ・金魚・朝顔・・・・

息子が選んだのはカメだった。

命の勉強

カメたろう

幼い頃の カメたろう

本来ならば、その生き物が死ぬことによって、生きることの意味を知るはずだった。

ただ相手はカメである。

 

あれから16年。

現在も息子の『命の勉強』は、まだ継続中。体長も30cmを超える。飼い主の息子は県外の大学に行った。

その為、家族が代わりに育てている。

 

カメたろうは健康でエサもよく食べる。ウンチもでかい。カメフードで育てているが、餌によってウンチが変わる。匂いが変わる。

花子さん
花子さん
今はハーブと茶葉入りのエサを食べてるの。
以前と比べて全然というほど匂わないの。ビックリ!

いつの間にか、私が世話係になりました。
マナブ君
マナブ君

元気そうで良かったです。カメたろう。
空くん
空くん

そんな アカミミガメの生態について、調べてみた。

「キリンさんのバナナ」食べ頃バナナの見分け方

「アカミミガメ」動物学上の特徴

「アカミミガメ」分類群

◎目:カメ目

◎科:ヌマガメ科

◎属:アカミミガメ属

◎種:アカミミガメ

 

和名:ミシシッピ アカミミガメ

学名:Trachemys scripta elegans

通称:ミドリガメ

 

◎通称ゼニガメは、中国産のクサガメ

「アカミミガメ」生息地

<自然分布>

アメリカ合衆国からブラジルまで、広大な地域に生息している。

◎アメリカ合衆国◎メキシコ◎キューバ◎ブラジル

 

<海外移入分布>

◎カナダ◎イタリア◎スペイン◎オランダ◎ポルトガル

◎中国◎韓国◎インド◎ベトナム◎インドネシア◎マレーシア◎シンガポール◎オーストラリア

◎イスラエル◎エジプト◎南アフリカ共和国

◎日本

※2002年のカメ類の貿易統計によると、アメリカのアカミミガメ生産業者は、約60の国々に輸出していた。

「アカミミガメ」外観

◎甲羅が30cm程の大きさになる

◎オスよりもメスのほうが大きくなる

◎重さは、1.4kg程になる

◎頭部の左右に、オレンジ色のしま模様がある

「アカミミガメ」生息環境

◎水草などの植物が茂っている柔らかな土がある水辺

◎水の流れが緩やかで、太陽の日差しが当たる石や岩などがある水辺

◎川の水と海水が混ざる汽水域でも生息

◎極端に寒い場所や山岳は除いて、日本全国に生息している

「アカミミガメ」好きな食べ物

野原では草や虫などを採食

水辺では水草や魚などを採食

アカミミガメ問題

◎「日本の侵略的外来種ワースト100」や「緊急対策外来種」に指定

◎在来種のカメや生き物が生息する場所に住み着き、テリトリーを広げている。

◎レンコン等の農作物を食い荒らす

日本のアカミミガメの輸入

 輸出国:アメリカ

 期間:1950年代~2005年

 数量:毎年 数十万匹

 目的:ペットとして飼育する

 価格:安価

 現状:近年の輸入量は毎年5万匹以下(2018年現在)

◎1960年代には、日本の池で生息が確認された。

◎現在では、日本全国のほぼ全ての有人島に生息している。

花子さん
花子さん
運動公園の池で
よく見かけるよね。

アメリカが映画「ガメラ」を見て
思いついた世界征服かな?
マナブ君
マナブ君

花子さん
花子さん
ちょっと小さいけど?

「今飼ってるカメはどうする?」

 日本における飼育数(2013年度)

◎約110万世帯

◎約180万匹

花子さん
花子さん
先生
今飼っているカメは、
どうしたらいいですか?

家で飼っているカメは、

大切に育ててください!

学者
学者
花子さん
花子さん
わかりました。
大切にします。

 環境省が対策として進めているのは、

終生飼養を進め、捨てガメをゼロにする

「アカミミガメ」3原則プロジェクト

◎入れない

◎捨てない

◎拡げない

(出典)「日本の外来種対策 アカミミガメ」環境省

命の尊さ

 鶴と亀は寿命が長い代表格で、めでたいものとされている。そして、縁起の良い賀寿などの際に使われる。

 鶴の実際の寿命は、20~30年くらい

 セキツイ動物の中では、カメの寿命は最も長い。とくにゾウガメの寿命は長く、100年以上生存するカメもいる。

 フランスでは、200年近く生存したゾウガメを発見した。

世話係が数世代にわたって、命の尊さを学ぶことになったね。

諸君、私が初代の世話係です。

空くん
空くん

今日の復習問題

最後に今日の復習問題をします。

アカミミガメ

今日のテーマの復習だよ

クイズ アカミミガメの秘密?

Start Quiz ボタン
を押してね!
クイズが始まるよ。
花子さん
花子さん

 

最後まで読んで頂いて
ありがとうございます!

 

タイプライターって曲 知ってる?|「のだめ」とは?