「きびだんご」作り方のコツ|波照間島産「もちきび」

桃たろうさん 桃たろうさん

皆さんは、白米をどのように食べてますか?

我が家では、白米にもちきびを入れて炊いています。

「もちきび」を入れる理由

①嫁ぎ先のご飯がもちきび入りだった。

毎日食べてるよ
母さん
母さん

②見た目がきれい!もちもち感UP! お米が美味しく感じる。

花子さん
花子さん
私も気に入ったので実家の母にも勧めました

おじいちゃんが、ご飯をこぼさなくなったって

喜んでいたね。

空くん
空くん

「もちきび」栄養価について

 もちきびは、カリウムビタミンB1が多く含まれ、黄色い色素はポリフェノールで抗酸化性に優れている。

 古代中国では、「黄米」と呼ばれ、脾臓や胃の働きを助ける作用があるとされていた。

きび可食部100gあたりの成分

「もちきび」一般成分

一般成分を分析すると、きび可食部の70%は、炭水化物である。また、13%は水分である。エネルギーは363kcalと高い。

 もちきびに含まれるタンパク質は、動脈硬化を防ぐ善玉コレステロールを増やす働きがあります。

花子さん
花子さん
タンパク質も豊富だから

ビーガンの皆さんにも

人気があるよ。


善玉コレステロールを

増やすんだね。

マナブ君
マナブ君

(出典)日本食品標準成分表2015年版 七訂

「もちきび」ミネラル

 無機質を分析すると、カリウムとリンが多く含まれる。カリウムには、血液からナトリウムを排出する働きがある。

 白米と比べると

◎カリウムの量:2倍

◎マグネシウムの量:4倍

◎カルシウムの量:2倍

◎鉄分の量:3倍

(出典)日本食品標準成分表2015年版 七訂

「もちきび」ビタミン

 ビタミンを分析すると、葉酸が多く含まれている。葉酸は、赤血液を作る活動をする。また、胎児の発育にも大きく関わっている。

(出典)日本食品標準成分表2015年版 七訂

 

幼かった頃の息子たちは、ガリガリで食も細かった。

だけどお米だけは、1膳は食べてくれる。入れただけは食べる。

せめてお米で栄養を取らせなきゃ…と思っていたのでもちきびは大切だった。

花子さん
花子さん
毎日食べるものだから

すごく大切!

「もちきび」植物学上の特徴

「もちきび」原産地

 もちきびの原産地は、東アジアから中央アジアにかけての温帯地域。

 日本へは、お米よりも遅く渡来した。万葉集」にキビの記述があり、「桃太郎」に登場するきびだんごは有名。

「もちきび」分類群

◎目:イネ目

◎科:イネ科

◎属:キビ属

◎種:キビ

一年生草本作物

 夏から秋にかけて、茎の先に20cm程の穂ができ、黄色い実が成る。

あれ?もちきび、見たことある。
昔、飼ってたセキセインコが食べてたなあ…

贅沢だなあ…

花子さん
花子さん

「きびだんご」作り方のコツ

簡単もっちり きびだんご

「きびだんご」材料

◎もちきび 150g

◎水180cc

◎塩 少々

◎きな粉(お好みでトッピング)

◎小豆(お好みでトッピング)

「きびだんご」作り方

もちきびと小豆は水で洗って、水気を切っておく。

②鍋に小豆と水を入れ、中火で、一煮立ちしたら水を捨てる。

水を入れ替えて再度、中火で、沸騰してきたら弱火にする。

④指で潰せる柔らかさになるまで煮たら、火を止めて冷ます。

⑤炊飯器にもちきびと塩を入れ、水180ccを入れて炊く。

もちきび・水・塩

もちきび・水・塩

⑥炊き上げったら、直径3cmの大きさに丸める。

 これが、きびだんご!

きびだんご

きびだんご

⑦お好みで、きな粉や小豆をかけてお召し上がりください。

もちきび・きな粉

もちきび・きな粉

もちきび・きな粉・小豆

もちきび・小豆

波照間島産の「もちきび」

 私は、波照間島産の無農薬のもちきびを使っています。

花子さん
花子さん
行った事ないけど、見たことないけど、絶対いい人が作ってる!

 価格・品質・ショップの対応 毎回満足 ★★★★★ です!

波照間島産 もちきび

波照間島産 もちきび

花子さん
花子さん
毎回2キロ注文してます!

ところで・・・
マナブ君、キビ団子も食べたことだし

そろそろ行きましょうか・・・・?

ももたろう
ももたろう

ええぇ・・・?
そんな話聞いてないんですけど・・・。
マナブ君
マナブ君

花子さん
花子さん
早く帰ってきてねーー!
お土産待っているね♡

今日の復習問題

最後に今日の復習問題をします。

もちきび

クイズ?  今日から使える
かんたん野菜の秘密!

Start Quiz ボタン
を押してね!
クイズが始まるよ。
花子さん
花子さん

 

最後まで読んで頂いて
ありがとうございます!

 

「キリンさんのバナナ」食べ頃バナナの見分け方