「ユーカリ・ラディア-タ」鼻炎との闘い

始まりは鼻炎?

約20年前の話・・・

私の大切な息子たちは鼻炎だった。

毎週のように耳鼻科に通っていた

幼い子供の体内に、大量の化学物質を投与するのは怖かったので、

医者の了解を得て、薬は使わなかった。

鼻炎に効くアロマオイル

新米の母はネットで調べた。何かいい方法はないものかと・・・

見つけたのは『アロマオイル』だった。

 

アロマオイルは、色々と禁忌事項がある。

小さな子供のいる我が家に合うのはこのアロマオイルだと思った。

『ユーカリ・ラディア-タ』

何となくおしゃれなこともあり、グッズをそろえ始めた。

火は使いたくないので電気アロマポットとアロマストーンとユーカリ・ラディアータオイルを購入した。

ユーカリラディア

ユーカリラディアータ

ユーカリ・ラディア-タとは何か?

 ユーカリ・ラディアータは、オーストラリア南東部に植生する固有種で、木の高さは10m〜50mに成長。

 ユーカリ・ラディアータは、ユーカリ特有の優しい香り成分を持っている。

 また、皮膚への刺激が少なく、子供でも使用できることも魅力である。

 このようなユーカリ・ラディアータの成分と効用について、調べてみた。

「きびだんご」作り方のコツ|波照間島産「もちきび」

「ユーカリ・ラディアータ」主な成分

1,8-シネオール:73.7%

◎α-テルピネオール:8.7%

◎リモネン:4.8%

1,8-シネオール 主な作用とは?

◎抗ウイルス作用(風邪ウィルスに効く

◎去痰作用(気管や気管支にたまった痰を除去

◎抗菌作用(大腸菌などの殺菌

α-テルピネオール 主な作用とは?

◎抗アレルギー作用(アレルギー性鼻炎に効く

◎抗炎症作用(炎症を抑える

◎鎮咳作用(咳を止める

リモネン 主な作用とは?

◎鎮静作用(風邪でのどや頭が痛みを抑える。)

◎血行促進作用(血液の流れを促す

◎蠕動運動促進作用(大腸のなかで便を運ぶ働きを促す

ユーカリ・ラディアータの成分と効用をみると

薬の処方箋と似てるね。

マナブ君
マナブ君

花子さん
花子さん
ドイツで、アロマセラピーを行う人は、

自然療法士という国家資格が必要なんだよ。


つまり、ドイツではアロマオイルの効能について
科学的に証明されているんだね。
マナブ君
マナブ君

 自然療法士(ハイルプラクティカー)

◎ドイツの国家資格

◎アロマセラピーやハーブなどの植物療法や、心理療法や鍼灸などの代替療法を行う。

「ユーカリ・ラディアータ」植物学上の特徴

「ユーカリ・ラディアータ」分類群

◎目:フトモモ目

◎科:フトモモ科 

◎属:ユーカリ属

◎種:ユーカリ・ラディアータ種

 

木の高さは、10m〜50mに成長する。

細い枝には滑らかな灰色の樹皮があり、10月から1月にかけて白い花が咲く。

「ユーカリ・ラディアータ」植生地

 オーストラリアのクイーンズランド州国境近くからニューサウスウェールズ州南部にかけて、涼しく湿った森に分布している。

 また、ウォンバット州立森林公園、グレートオトウェイ国立公園、ビクトリア州のサウスギップスランドの範囲まで分布。

 

実は、ユーカリが入ってた?

 子供が、鼻づまりやくしゃみで寝苦しそうにしている夜には、大正製薬のヴィックス・ヴェポラッブを時々使った。

 胸のあたりに塗ってあげると、楽になったのか、静かな寝息が聞こえた。

 今回、アロマオイルについて調べていて発見。そのヴィックス・ヴェポラッブにも、ユーカリオイルが入っていた。

花子さん
花子さん
その節は、お世話になりました。

「ユーカリ・ラディアータ」期待できる効果

鼻炎 (鼻水・鼻つまり)軽減

◎風邪の予防

◎肩こり・筋肉痛

◎気分をリラックスしたい時

◎殺菌・抗炎症作用・消臭

◎花粉症の軽減

「ユーカリ・ラディアータ」相性の良いアロマオイル

◎レモンオイル

◎ペパーミントオイル

◎ラベンダーオイル

◎ローズマリーオイル

花子さん
花子さん
私は、ペパーミントをブレンドしてました!

爽やかさが増しました!

ペパーミント オイル

ペパーミント オイル

「ユーカリ・ラディアータ」 禁忌事項

人体に悪影響を及ぼす恐れがある

妊婦は、妊娠中期までは使用不可。(妊娠後期のみ使用可)

小さな子供への使用は要注意

 ※芳香浴(部屋の空気中に香りを漂わせて楽しむ方法)のみ可。

花子さん
花子さん
ちゃんと調べてかから使わないといけないね。。。φ(..)メモメモ

 

アロマの効果は、本当にあったのか?

そのユーカリ・ラディアータの香りは、息子たちよりも私に効いた(笑)

やがてその香りに、私の好みでペパーミントやラベンダーも加わった。

夜が楽しみになった。

 

アロマオイルが香るその部屋に布団を引き、そして絵本の読み聞かせ…

息子たちが小学校を卒業するまでそれは続いた。

 

今思うと、果たして『アロマオイル』が鼻炎に効果があったのか?

・・・・・

 

鼻炎は悪くは、ならなかった。

 

でも鼻炎とは無縁の私にはかなりの効果があった。

すごく癒された。

アロマオイルの香りのおかげで1日の終わりが優しい気持ちになれた…

そして息子と接することができたのでは…と、思っている(笑)

あえて、息子たちには聞かないことにする(笑)

 

最近…

京都の息子の部屋で見つけたものがある

花子さん
花子さん
アロマオイルだ―!

買ってみた
空くん
空くん

花子さん
花子さん
浪人中は、癒しグッズにお世話になったね
◎アロマオイル
◎ハーブティー
◎ほっとアイマスク
◎お風呂の入浴剤

そんな頃もあったね~
海くん
海くん

今回このブログを書きながらうれしく思った母であった。

たぶん彼らにとって香りは良いイメージかな…と。

今日の復習問題

最後に今日の復習問題をします。

 

ユーカリ

今日のテーマの復習だよ
クイズ アロマの秘密?

Start Quiz ボタン
を押してね!
クイズが始まるよ。
花子さん
花子さん

 

最後まで読んで頂いて
ありがとうございます!

マスク着用しないと罰金33,000円!