あなたのBMI値を調べませんか?|肥満度の判定基準とは?

私は4年で

10kg痩せました!

BMI値 調べませんか?

BMI値 = 体重kg ÷ (身長m)2

適正体重 = (身長m)2 ×22

 BMI値を測定する下記のプログラムを作成しました。体重が気になる方は、ぜひお試しください。

マナブ君
マナブ君
「身長」「体重」を入力して
「計算する」ボタンを押してください。
BMI値適正体重が表示されます。

BMI値とは何か?

 BMI値とは、

◎肥満度を表す数値

◎体重と身長を計算式に入れて計算。

◎健康を維持する目安になる数値。

「きびだんご」作り方のコツ|波照間島産「もちきび」

肥満度の 判定基準とは?

 日本肥満学会の判定基準は、成人の場合は下記のとおり。BMI値が25未満であれば、普通体重。BMI値が25を超えると肥満。

BMI値は上記の

BMIチェッカーで測定してね

花子さん
花子さん

2015年3月 バイク事故

 通勤途中にバイク事故で右足を骨折した。3日間、総合病院に入院した。その後、半年間通院して、ようやく歩けるようになった。

 元々、体重は80Kgだった。半年間の運動不足が祟って、何と体重「105Kg」、BMI値「35.4」、肥満「3」まで上昇した。足の筋力も落ちて、片足では立てなくなった。歩くのがとても億劫になっり、外出しなくなった。

コンビニコーヒーの買い方って?|支払いは、先か後か?

歩く目的ができた瞬間

 そんなとき出会ったのが「ポケモンGO」。ポケモンは、見たことがなかったので、内容は分かりませんでした。気に入ったのは、「2Km歩くとタマゴが孵化する」というルールでした。

 2016年8月1日、「2Km歩く目的ができた瞬間」でした。その後、私は会社から帰ると食事をしてウォーキングをするようになった。卵を孵化させるために。

 休みの日には、運動公園に行ってウォーキングをした。1周2.8kmのコースを5~6周歩いた。

 あれから4年。現在の体重は95Kgで、BMIは「32.1」です。肥満度は「3」から「2」に改善した。

計るだけダイエットとは?

 病院に通院していた頃、管理栄養士から、計るだけダイエット」を勧められた。食事や運動など一切制限がなく、ただ体重を計測して用紙に記入するだけのダイエットだ。

 体重が「見える化」されたので、体重が減ると「うれしい」し、増えると原因を究明するようなった。

 現在使っている体重計測グラフが下記のグラフです。体重を記録するだけなので、縦軸に体重、横軸に日付を記して簡単にエクセルで作った。

 中央の赤いラインが目標体重である。「ゴール」を手の届く数値に設定すると「人は挫折しない」ことを中間管理職で学んだ。小さな成功体験は、自信につながるからだ。仕事で学んだことは、人生に役立つことがある。

必要なモノは?

スマホ:ポケモンGO

体重計:デジタル表示

体重計測グラフ:目盛りは100g単位

④赤ペン

⑤遊び心

 

マナブ君
マナブ君
一番大切なものは「遊び心」かな

毎日ウォーキングに付き合う「パート―ナー」を一番大切にしてね!
花子さん
花子さん

今日の復習問題

最後に今日の復習問題をします。

 

BMI値

クイズ?  今日から使える
かんたんBMI値の秘密!

Start Quiz ボタン
を押してね!
クイズが始まるよ。
花子さん
花子さん

 

最後まで読んで頂いて
ありがとうございます!

ラベンダーでタイムトラベル?|原産地は風呂好きな国?