日食を観察する方法|夏至に日食は372年ぶり

部分日食
2020年6月21日
17:30 北西方向

三日月なった太陽

 現在、2020年6月21日17:30、

 日食グラスを使って三日月」になった部分日食を観測中。

 

 今の空模様は、薄雲がかかっている。

 しかし、太陽を直接、裸眼で見ることは不可能だ。

 6月の太陽は、日差しが強く、目を開けることができない

 写真は、スマホのレンズ部分に日食グラスを当てて撮影しました。

 

 となりのお嬢さんも麦わら帽子をかぶって、観察している。

 スマホで直接、撮影している。

マナブ君
マナブ君
動画かな?

太陽を直接撮影する機能もあるのかな?

 隣のおじさんの疑問でした。

 

 今日は午前中から、台風かと思うほど横風の強い豪雨でした。

 ちょうど車の給油中だったので、びしょ濡れになった。

 午後は、3時過ぎまで曇り空でしたが、現在は、西から北西方向が快晴。

プルメリアは 怪人20面相?|ハワイで有名な花は?

夏至と日食が重なるのは372年ぶり

 夏至と日食が重なるのは372年ぶりで、とても珍しいことのようです。

 前回、夏至に日食となったのは、1648年の江戸時代でした。

 家康公が亡くなって約30年後で、

 江戸幕府では孫の徳川家光が征夷大将軍となっていました。

マナブ君
マナブ君
殿様が「目黒のサンマが食べたい」とか言ってた頃だね。

「きびだんご」作り方のコツ|波照間島産「もちきび」

部分日食を安全に観察する方法

 部分日食の正しい観察の方法って、どうするのか?

 国立天文台のウェブサイトを調べてみた。

 国立天文台によると

肉眼で直接太陽を見ることは、たとえ短い時間であっても目を痛めてしまう。

◎安全な方法で観察しなければ、最悪の場合は失明する危険性がある。

日食グラスなど専用の観察器具を正しく使って、安全な方法で観察してほしい。

(出典)国立天文台 ウェブサイト

 普通のサングラスでは、目を傷めることがあるので、専用の日食グラスが必要だ。

 今日は、サングラスで、日食を観察している人はいない。

 スマホで撮影していたお嬢さんぐらい。

 コロナ感染症騒ぎで、道行く人も少ないし、日食どころではないのだろう。

太陽を観察する道具

 私は、2009年7月22日「太陽 日食 観察メガネ」を使って、日食を観察した。

 あの時は、皆既日食だったように記憶している。

 その時に購入した「太陽 日食 観察メガネ」を今回も利用した。

 本体が紙製の500円程度のモノで、

 10年前に1度しか使っていないので、ほぼ新品である。

マナブ君
マナブ君
2009年は、家族で見たよね。

あの時は、木の葉の影が二重三重になって、

不思議な光景だったね。

花子さん
花子さん

 次男の大学生も一緒に観察中だ。

 リモート授業で、昼は自宅、夜は釣り人の生活。

 高橋英樹の「旗本退屈男」を彷彿させる。

次の日食は2023年4月20日

次回の部分日食

日時:2023年 4月20日 14~15時

場所:南西諸島、九州南部、紀伊半島

次回の金環日食

日時:2030年6月1日

場所:北海道

※全国では部分日食が見られる

マナブ君
マナブ君
金環日食は見たことないね。
10年後だからね。孫もいるかな?
花子さん
花子さん

10年後が楽しみな母であった。

今日の復習問題

最後に今日の復習問題をします。

日食

今日のテーマの復習だよ
クイズ 日食の秘密?

Start Quiz ボタン
を押してね!
クイズが始まるよ。
花子さん
花子さん

 

最後まで読んで頂いて
ありがとうございます!

アカミミガメ問題「今飼ってるカメはどうする?」